読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おんがくのこと

おんがくのことについてつらつら書きます。

STUTS


STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEE (Official Music Video)

 

タワーレコードの試聴機で一聞惚れしてしまった。

収録曲を見たらAlfred Beach Sandal(前記事参照)も参加していたので即買いでした。

ちなみにKID FRESINO(前記事参照)も参加している。(両方ともYoutubeにあります!)

 

ktmsc.hatenablog.com

ktmsc.hatenablog.com

  

買ってから知ったのは、彼は「ビートメイカー」「トラックメイカー」と呼ばれる人であるということ。

ライブでは、主に曲作りに使われるMPCを叩くパフォーマンスを見せるということ。

おそらく今日本で「ビートメイカー」といえば彼が一番ポピュラーだろう。

 

先日はじめてライブを拝見して、歯を食いしばってMPCを叩き、汗だくになっている姿が印象的で、CDと違ったアレンジも見られて、総じて、最高、でした、、

 

東京では実際にゲストボーカルを招いたライブも数多く行われているようなので、そちらもいつか必ず見てみたい。

 

-追記 2017.4.13-

soundcloud.com

 

彼のSoundcloudにはCDにない曲がたくさんあって、面白い気付きもある。

例えば、これはCDの11曲目「Coming Journey」のトラックにtofubeatsの「水星」を

掛け合わせたもの。

私はCDで初めて出会ったので、このRemixを聞いた時は何とも言えず感動した。

Soundcloudの「Stay Ya Head Up」はCDで「Rock The Bells feat.KMC」となり、

Soundcloudから知った人はきっと「あの曲にリリックが!」ってなっただろう。

 

STUTS氏は今でも音源をSoundcloudにアップしているみたい(最近は1か月前)なので

ぜひチェックしてほしいです!