
おんがくのこと

おんがくのことについてつらつら書きます。

Thelonious Monk


Thelonious Monk - Solo Monk (HD FULL ALBUM)

 

映画「ラ・ラ・ランド」を見ました。

いやー、、すごい映画でした。やっぱりミュージカル映画は映画館で見るのが最高ですよね。

 

劇中のセリフに出てきた、過去のジャズの名演奏家「モンク」。

最近このアルバムと出会ったことを思い出しました。

 

この約70分のアルバムを、年明けに出会ってからもう7回は聞いたかもしれない。

なんだかユニークで親しみやすくて、「まあとりあえず嫌なことなんて忘れてさ、音楽でも聞いてみたら?」って言って、ふかふかのソファとコーヒーを用意してくれているみたい。

映画の主人公が「ジャズはレストランで鳴っているような音楽で眠くなっちゃう」

って言ってたけれど、モンクの弾き方は綺麗だけが音楽じゃないと思ってしまう。