
おんがくのこと

おんがくのことについてつらつら書きます。

ラッキーオールドサン

JAPANESE JAPANESE-POP


ラッキーオールドサン『ミッドナイト・バス』(Official Music Video)

 

歌やギターがすごくうまいわけじゃなくて、むしろ歌は低めだし、

楽しいというより素朴で気だるい感じなのだけど、そこが魅力でもある。

あと、メロディーラインが最高。

ジブリの主人公がうたってそうと思っていたら、Youtubeのコメントにもあったので

みんなそう思うのだろう。笑

 

歌詞が、もう、キラーフレーズばかり。この曲だと、

生まれ育った街をはなれ 君もいつかは大人になってしまうだろう 魔法が使えなくなる

こどもの頃には 世界は大きかったでしょう 思い出す あの約束の場所まで 連れていって

 とかが、私は惹かれるフレーズです。

 


ラッキーオールドサン『ゴーギャン』(Official Muisc Video)

 

人はどこへゆく どこから来たの

から始まるこの曲も。

生きることは絶やさない灯 歌うことは花を飾るように

 これとか、もう最高だ、、

 

名曲づくしのラッキーオールドサン。大好きです。