おんがくのこと

おんがくのことについてつらつら書きます。

成山剛


成山剛『ladifone』

 

以前書いたsleepy.abのギターボーカル成山さんが発表したソロアルバム「novelette」が

とても素敵だ。

バンドのロックな感じよりもっともっとあたたかでやわらかい。

 

ktmsc.hatenablog.com

 

このMVを手がけた外山光男氏との対談がおもしろかった。

お互いのイメージや現在に至るまでの話など。

この中で成山さんが3拍子系の曲をバンドでは禁止しているとの発言があったのだけど、

実際にsleepy.abではアルバムの中に多くて2曲くらいだったのが、

今回のソロアルバムでは8曲中6曲もあって笑ってしまった、、 

 

ototoy.jp

 

札幌を生活の拠点としながら全国を飛び回り歌い続ける彼。

こんな対談もしていた。

 

www.cinra.net

 

「宵」行ってみたいなあ。本当に全国各地の酒造やバーで開催しているみたい。

 

最後に、彼のアルバムの中でsleepy.abの「エトピリカ」のカバーを除いて

唯一4拍子系の曲を。笑

 


成山剛 ♪街路樹