おんがくのこと

おんがくのことについてつらつら書きます。

Ben Folds Five


Ben Folds Five "DO IT ANYWAY" f. Fraggle Rock [Official Video]

 

現在はおそらく活動していないけれど、とても大好きなバンドなので書きます。

 

アメリカのピアノボーカル・ベース・ドラムの3ピースロックバンド。

デビューは今から22年前の1995年のこと。

現在はそれぞれで活動を続けているようです。

そのデビューアルバムに入っていた曲がこちら。↓

 


Ben Folds Five - Philosophy (Live on Jools Holland)

 

22年前の曲とは思えない、古さを感じない曲。むしろ新鮮さも感じる。

センスありすぎだし。それぞれの個性やテクニックが光る。

後奏にガーシュインのラプソディーインブルーを使っているところも最高だ。

メロディーがとても良いので、しっとりした曲もとても心地が良い。

 

最後におちゃめな彼らのファンサービス?

日本語で歌ってみました。をどうぞお聞きください。

まず題名がひどいね、金返せって。笑

 


BEN FOLDS FIVE - 金返せ (Japanese version of "Song For The Dumped")

 

元ネタ 2番は日本語ですね。


Ben Folds Five - Song for the Dumped