おんがくのこと

おんがくのことについてつらつら書きます。

UNCHAIN


UNCHAIN「Fresher」MUSIC VIDEO

 

中高生のころから好きだったから、もう出会って10年くらいか、、時の流れ、、笑

結成21年目にして、未だ進化を続けるUNCHAIN

この最新MV「Fresher」は、3枚のカバーアルバムを経てきた感ある。

 


UNCHAIN - make it glow

 

この曲が2008年、今から約9年前。

今よりシュッとしてる。歌声の伸びは相変わらずですねえ、、

ライブで聞くとよりわかる、ボーカルの歌のうまさ。

 

デビュー当初は英詩のみだったけれど、だんだん日本語も入り混じるようになり、

最近は日本語の方が多いくらい。

 


UNCHAIN / 丸の内サディスティック

 

冒頭でも述べたカバーアルバム。

この、椎名林檎「丸の内サディスティック」は特に有名ではないだろうか。

他にもキリンジシャ乱QJamiroquaiや少女時代まで、UNCHAIN色にカバーされている。

カバーアルバム内ではないが、BjörkのHyperballadのカバーも秀逸。

(Youtubeにあがっているみたいなので是非聞き比べてほしい)

 

www.shimamura.co.jp

 

ライブをする環境がないところから始まったんですね、、

 

インタビューにもあった通り、最近はコラボなどもしていて活動の幅が広い。

今後の展開がとても気になります。

 

最後に、大好きな曲を貼って終わります。

Youtubeでは再生回数の少ない曲ですが、超がつくくらいの美メロ。

ギターの佐藤氏がメロディとコードで泣いたくらいの美メロ。

 


UNCHAIN / 太陽とイーリス