おんがくのこと

おんがくのことについてつらつら書きます。

Alfred Beach Sandal + STUTS


Alfred Beach Sandal + STUTS - Horizon 【Official Music Video】

 

いつも1アーティストずつ書いているのだけど、今回はディスクレビューっぽくなるのかな。

Alfred Beach SandalとSTUTSのコラボアルバムが最高でした。という話。

おふたりそれぞれのことは過去記事へ。

 

ktmsc.hatenablog.com

ktmsc.hatenablog.com

 


STUTS「Sail Away feat. Alfred Beach Sandal」 / BLACK FILE exclusive MV “NEIGHBORHOOD”

 

今までもふたりでいろんな活動をしてきたけれど、

それが大きく広まったのはおそらくこの曲。

STUTSの1stアルバム「Pushin'」に収録されている。

 

ふたりでアメリカに行った時のドキュメンタリーもある。

 

www.beams.co.jp

 

今作「ABS+STUTS」は、しょっぱなから超かっこいい。

「It's time to wake up!」とSTUTSお得意の声ネタが入ると、

ビートが効いたトラックにABSのやわらかな声が交差する。

全曲通してメロウで心地よくてちょっと気怠くて、

休日の昼にも夜にもどうぞな一枚。

 

ちなみにABSのEP「Honeymoon」に入っている「Soulfood」という曲も

STUTSとの共作なのだけど、これがまた最高なので、ぜひ聞いてほしい。

ネットには上がってないので購入しないと聞けませんが、価値あり。

 

最後に、これまたABSの作品で7inchに収録の曲。

アルバム「Unkown Moments」のアレンジとは全く違っていておもしろい。

普段の曲とは色が全然違うのに、STUTS色に違和感なく溶け込んで、

このコラボアルバム、よくぞやってくれました!私得!って感じです。

 

soundcloud.com