おんがくのこと

おんがくのことについてつらつら書きます。

君島大空


君島大空 MV「遠視のコントラルト」

 

今年出会ったアーティストの中でも抜群で素晴らしかった君島大空。

 

高井伊吹というアーティストのサポートギターをしているということでその名前を知ったのですが、

この曲が発表された時にはど肝を抜かれた。

 

美しい。メロディも、音像も、言葉も、声も。

透明感。そして、色気。

 

1995年生まれとのことなので20代半ば。

この感性はすごいと思った。

 


君島大空 - 遠視のコントラルト [YouTube Music Sessions at FUJI ROCK FESTIVAL’19 "ROOKIE A GO-GO"]

 

演奏形態は「独奏」「合奏」と表記されているのですが、この合奏形態のメンバーがこれまたすごい。

中村佳穂バンドの西田修大、King Gunの新井和輝、そして最近はAnswer to Rememberとしてアルバムを発表した石若駿(CRCK/LCKSとかくるりとかでも叩いてる)。
ギタリストとしての西田さんがとても好きなので、彼がギターを弾いていると知った時に「間違いない」と感じたのですが

今年3月に発表されたEPは本当に素晴らしく、幾度となく聞き込んだ。

 

独奏だけは生で聴いたことがあるのですが、息を吸うのを忘れるくらい、

物音ひとつ立てまいと思ってしまうくらい美しく、

心をぎゅっと掴んで全く離さない、そんなライブ。

まるで異空間にいるかのような感覚。

こんな心に迫るライブは集中力が要るので聞く側はとても疲れるのですが、

何度でも何度でもまた味わいたくなるのです。

 

HPをみればコラージュ作品も作っているようで、ジャケット盤面はおそらく彼の作品。

 


君島大空MV「散瞳」

 

2020年も彼の動向はチェックしていきたい。

サポート活動の方も見てみたいな。

Soundcloudでも作品を出しているみたいです!(「In to The Piano」が好き)

 

soundcloud.com